SSブログ

OM-D(続) [カメラ]

いや~、先週はデジカメびっくり週間でしたね!

P2115625.JPG
(三人娘の雛人形を飾りました。早く飾らないと嫁に行けないんでしょ? ん?チョット違う?)


オリンパスからOM-D E-m5(長い!)が発表されたと思ったら、

ニコンから 「D800」と「D800E」 (サンプル画像強烈!)
ペンタックスから「K-01」(Kマウントレンズがそのまま使える!変・・・いや個性的な形状!)

そして極めつけはシグマから「SD1 Merrill」!

いや~びっくり!
何がびっくりって今まで60万円以上していたカメラが、いきなり20万円台って!
あの、とんでもない解像感と超絶カラーが20万円ちょっとで味わえるなんて!
そしてシグマ社長の男気!
ばか高いSD1を買っちゃった人には、お詫びに40万円分の商品引き替えポイント配布!

凄すぎる。

もうシグマファンになりました。
シグマファンになってしまったので、お金を貯めて「メリル」行きます!
と、思ったけど、やっぱり無理。^^;
Dp2を使ってみて、サクサク撮るタイプのカメラではないということは学習済み。
レンズだけにしておきます。(でもフォーサーズマウントはもう作ってないみたい)
そういえば、昔々一番最初に買った交換レンズはシグマだったな、確か。。。


D800も予想を軽く超えて凄そうですね!
マウント乗り換えるならこれいいなぁ。きっと大ヒットでしょうね。
キャノンも次期5D?は同程度の性能になってくるんでしょうね。
こんなフラッグシップ並の性能が20万円台で買えるなんて恐ろしい時代になったもんです。


でもA4以上にプリントする事なんてまず無いし、重いし。
もっとずっと安くなってきたら考えるけど、今の僕には無用の長物です。



さて、僕にとってはジャストサイズなOM-D E-M5(長い!)ですが、
取りあえず止めます。


確かに素晴らしいカメラなんですけどね。
性能自体はある意味E-5以上ですからね。でもレンズが。。。
同じフォーサーズとは言っても、マウントは違うわけだから、システムとしては全くの別物。
つまり、E-5のサブ、E-620の代わりにはならい。
今持っているレンズ群と同じようなシステムが欲しくなるくらい出来の良さそうなカメラなのに。
E-5から乗り換えるほどの魅力的なレンズが無い。
・・・E-5が使えなくなったら考えよう。
今回のセンサーは今までのものより数段性能アップしているみたいだから、
そのうちもっと面白いカメラが出るかも。そのうち出るであろうpenの新型の方に興味ありです。


今一番現実的に気になるのはX-pro1。
望遠系を撮りに行くときはE-5。
スナップ・街撮りはX-pro1と割り切って使えそう。
システムとしての熟成が進んだら欲しいカメラです。


結局、次に買うなら小型のレンズ交換式カメラだけど、暫く様子見決定。


でも、どれも現物見たらぐらっといっちゃいそう。

タグ:E-5 ZD50mm お雛様
nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 7

レイリー

CP+にとても行きたかったのですが見て触ってしまうと自分はダメだなと思うので今年も時間が取れないこともあり断念。。。
しかしオリンパスとNikonはホント凄いと感じてます。
PENが欲しかったけどグラッと来ちゃいました。。。
D800は圧倒する性能と価格!
すっごい欲しいですが、どう逆立ちしても安いレンズすら買えない自分にはまったく雲の上ですね。。。(^^;
by レイリー (2012-02-13 06:24) 

itokaz

「デジカメびっくり週間」←たしかに。次々と出てきましたね〜。
いったいどこまで行くんでしょう…。D4とか1D Xなんてもはや武器みたい。。
by itokaz (2012-02-13 21:23) 

Takashi

D800のサンプル画像は凄いですよね。驚いちゃいました。
まだまだ今のカメラが使えるので、あまり新機種の情報を入れないようにします。
by Takashi (2012-02-13 21:26) 

me-co

高性能機・・・
使いこなせないので、その資格がありません。
でも・・・
雪遊びだったら、どんな高性能機でも使いこなしてやりますわw
今のところ、人様に胸を張っていえるような資格がありませんが(__)
by me-co (2012-02-14 19:53) 

yoyosan

>レイリーさん
 今年のCP+は凄かったですねぇ!
 どのみち使いこなせないような機種ばかりなのですが、
 憧れますねぇ♪

>itokazさん
 まあプロの皆様には当然必要なんでしょうけど、
 実際には僕には不必要な性能ですよね。
 でも、憧れます♪

>Takashiさん
 確かに、自己防衛が必要かも知れませんね。
 我がオリンパスが頑張ってると気になっちゃうんです。
 買わないけど。

>me-coさん
 高性能機は僕にも必要ありません。使いこなせません^^;
 でもかっこいいカメラは欲しくなっちゃうんです。
 使いこなしてみたいという欲望ですね♪
by yoyosan (2012-02-15 00:06) 

kiyo

yoyosanさん
X-Pro1はじっくり撮るカメラのようです。
AF遅いし、MFし難いし、まあSigma DPも似ているといえば似ていますが、実は、DPとは真逆の方向性ですね。
Sigmaの新しいDP1 Merill/DP2 Merillの方が向いているかと。
「スナップ・街撮り」は、X100でしょうね。
by kiyo (2012-02-15 06:50) 

yoyosan

>kiyoさん
 え~!、X-pro1ってスナップ向きじゃないんだ!
 AFのスピードってのはチューンナップでなんとかならないんですかね^^;

by yoyosan (2012-02-20 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

OM-D2012-02-14 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。