SSブログ

彫刻屋台 [紹介]

P001ima.JPG


10月17日(日)に今市宿 第二回屋台祭りが行われたので、ちょっこっと参加してきました^^

今市地区には江戸時代に造られた木彫りの屋台(山車)が何台もあります

その中でも特に古い小倉三丁目屋台を見せて頂きました


P002ima.JPG




P008ima.JPG




P004ima.JPG




P007ima.JPG




P003ima.JPG




P005ima.JPG




P006ima.JPG




屋台は10台ぐらい出て、お囃子の調子も良く、楽しいお祭りでした。

今市宿まわりの地域的なお祭りで規模が小さい分、屋台との距離が近くて、とっても楽しめました♪

タグ:GRD3 E-620 日光
nice!(48)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 10

レイリー

凄まじい造り込みですね!
現在、同じものを作ろうとすると様々な問題が出て断念するしかないかもしれませんね。
とっても素晴らしいです!
実物を見てみたいです (^^
by レイリー (2010-10-19 23:53) 

yoriko

凄いですね!生で見てみたいです^^
子供たちの笑顔も可愛い☆
祭りの楽しさが伝わってきます。
by yoriko (2010-10-20 00:57) 

me-co

これ!このお祭り!!知らなかったです!!!(T。T<イマイチ出身なのにー・・・といってもぶばざみ゛近辺)
by me-co (2010-10-20 02:16) 

chinoji

最後の坊や、とってもいいお顔(^∇^)
by chinoji (2010-10-20 07:59) 

かに吉

最後の一枚に癒されました ^0^
by かに吉 (2010-10-20 08:44) 

めもてる

屋台祭というので?だったんですが、立派な山車じゃないですか。素晴らしい屋台があるんですね。
by めもてる (2010-10-20 15:25) 

GRACE

最後はお子さん?
こういう日本の伝統的な行事に子供を触れさせてあげたいなって
私も思います。
きっと良い思い出になったでしょうね~
by GRACE (2010-10-20 17:07) 

cjlewis

素晴らしい細工ですね。
おかめとひょっとこの親子、おもしろい~

by cjlewis (2010-10-20 17:26) 

うさ

すごい! 本物みたいな鳥さんたち(鳩?)。その立体感がこちらに迫ってきますね☆ 鳴き声も聴こえてきそうです。
写真の腕が良いからでしょうね〜^^v
by うさ (2010-10-20 23:48) 

yoyosan

>レイリーさん
 今となっては、お金を出してくれる旦那衆がいないですからね。
 町の宝物ですね^^

>yorikoさん
 こういうマイナーだけど実は見所のあるお祭りって、
 地方にはまだまだありそうですね。俄然興味がわいてきてます^^

>me-coさん
 知らないですよね。だって二回目だもん。
 日光市になって、今市地区だけのお祭り予算が取れなくて
 暫く間が開いちゃったようです。

>chinojiさん
 子供達はみんな素敵な笑顔でした。
 みんな、将来お囃子やるんだって、盛り上がってましたよ♪

>かに吉さん
 ほんと、子供の笑顔はいいですね♪

>めもてるさん
 地方によって、いろんな呼び名があるんですね。
 この町では屋台と呼んでいるようです。

>GRACEさん
 地方では伝統的行事の担い手がどんどん減ってます。
 この町内でも、若手が殆ど居なくなってしまって
 屋台を出すのも一苦労みたいです。
 子供達にはこういう行事にできるだけ触れさせてあげたいですね^^

>cjlewisさん
 この親子、相当頑張ってました!

>うささん
 いろんな彫りものがあって、見ているだけでも楽しいです。
 日光東照宮などの社寺の職人さん達の手によるモノだそうです^^

by yoyosan (2010-10-27 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋ですね~紅葉 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。