SSブログ

なんだかなぁ [カメラ]

P9196514t.jpg

僕はオリンパスのデジタル一眼レフ E-620を使っている。


デジタル専用設計であること
クリアなレンズが多いこと
レンズのコストパフォーマンスが高いこと
小型軽量であること
センサーのゴミ対策が強力なこと
手ぶれ補正が強力なこと
JPEG撮って出しの絵でも十分に自分好みであること

等々、相当気に入っている。

しかし!

 
うすうす予想はしていたことなんだけど、
オリンパスさんはフォーサーズ規格はいったん棚上げにして、マイクロフォーサーズを重点開発するそうな。
だから(暫くは)フォーサーズレンズの開発はしないんだそうだ。
我が愛機E-620に続く小型軽量が売りのE-×××ももう登場しない。
E-×××の次はマイクロフォーサーズカメラに移行しろというメーカーからのお達しだ。

確かに、マイクロフォーサーズこそ元祖フォーサーズが目指したデジタル専用規格の本来の姿だろう。


仕方ないよね。
現在のシステムが古くなるのは、いつかは来る現実である。
新規開発がなくても、修理等のサービスは当分受けられるのだから、あと5年も使えれば元はとれるだろう。
一眼レフなんて重くって、ミラーレス一眼の方が軽いし、将来性もある。と理性は語る。
他のカメラメーカーだって将来的にはミラーレスが主流になるさ。きっと。


と、思う一方、棄てられたほうとしては未練たらたらである。

何しろ何本もあるレンズがもう発展性のないシステムになってしまったのだ。
確かにアダプターを付ければ(ほぼ)マイクロフォーサーズでもレンズは使えるけどアンバランスでしょ!
フォーカス速度も遅くて、ピントが合っているかどうかもいまいち判らないミラーレス一眼なんて
まだ使い物にならないじゃないか!(極論)とも思う。


一刻も早く今のE-620と互角以上のマイクロフォーサーズカメラを作って欲しい。
レンズも欲しくなるような凄いヤツを出してくれないと!


まあ、暫くは今のカメラで十分。
E-5というフォーサーズのフラッグシップが出たけど、当然買わない。(実は結構期待していた。)
ただ、欲しかったけど買ってなかったレンズをどうしようかな。
将来無駄になるって判ってたら新品は買えないよね。(今持ってないってことはそんなに使うレンズじゃないし)


あと1年はあれこれカメラを比較して楽しもう!
ペンタックスのK-5も良さそうだし、ギミックが気に入らなかったGXRも見慣れてくるとちょっと面白そうだ。
ニコンのD7000も凄いぞ!、それにニコンやキャノンもミラーレスを出してくるかも知れない。
おっと、ケンコーがレンズ交換式に参入だぁ!


それにしても、
マイクロフォーサーズに社運を賭けるというのなら、この時期に新型マイクロの発表がないってのはどうなの?
だいじょうぶなのかな。オリンパスさん?

nice!(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

トラックバック 0

花摘み終着地 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。