SSブログ

この1本! [企画もの]

P8168503.JPG



僕の「この一本!」 は これっ!


P8309028.JPG

旧古河鉱業 足尾精錬所の「大煙突」

ここ3年足尾を撮り続けるきっかけとなった一本の煙突




P5086365.JPG

過ぎ去った時代の墓標





P5083524bw.jpg







☆αreseさんのソネブロ企画「この1本」に参加します!
 いつも楽しい企画ありがとうございます^^
 ちょこっと、参加させてもらいます♪
nice!(61)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 21

**NAO**

おぉ。1本=煙突とは~!
そしてまた良い雰囲気ですねっ
by **NAO** (2010-06-06 15:10) 

S_S

ご訪問&niceありがとうございました♪
寂しげな雰囲気に、そびえ立つ煙突が
何とも良い雰囲気ですね^^

by S_S (2010-06-06 16:40) 

kelly

この一本=煙突!
味のある煙突ですね!
by kelly (2010-06-06 18:21) 

ちーず

煙突がこの1本ですか^^
おもしろいですね♪
煙突、いい味ですね
by ちーず (2010-06-06 19:12) 

yoriko

寂しい景色ですね^^
でも何だか懐かしいような…。
モノクロが似合う風景ですね☆
by yoriko (2010-06-06 20:09) 

mau-mauu

煙突、風情があります。
まさに1本とられました^^;
by mau-mauu (2010-06-06 20:25) 

αrese

ご参加ありがとうございます☆
足尾の煙突で「この1本!」ですか
足尾はなかなか遠くていけませんが憧れのスポットです
ちーずさんのところで見ましたが近年きれいになってきてるみたいですね
これからもステキな1本のある足尾を撮ってください
by αrese (2010-06-06 20:38) 

はるぴん

今の足尾がこんなになっているなんて知りませんでした。足尾銅山のことは教科書でしか知らず、どちらかというと公害の悪いイメージだけしか残っていませんでした。写真からもいろいろな歴史が伝わってきます。
by はるぴん (2010-06-06 21:04) 

me-co

満を持しましたね^^;
この煙突は、「そんじょそこらの煙突とは違う!」
という存在感があります。
by me-co (2010-06-06 23:04) 

かに吉

こんばんわ ^^
煙突、とってもいい感じですねぇ
しかも、ルーツだなんて、カッコいいです

by かに吉 (2010-06-06 23:21) 

moz

存在感のある煙突ですね。確かに・・・墓標のようにも見えます。
最後の写真、いいなぁ~ ^^v
雲が何かを語ろうとしているようです。
by moz (2010-06-07 05:38) 

レイリー

足尾、良いですね!
撤去が進まないうちに訪問したいです。
by レイリー (2010-06-07 06:31) 

なおろく

1ポンつながり、ありがとうございました☆

みなさんのコメントにあるように、ほんまに存在感ある、煙突ですね。
私のチャラけた1本とは大違いwww
by なおろく (2010-06-07 15:12) 

yoyosan

>NAOさん
 ご無沙汰です^^
 この企画にあう一本、一生懸命考えたんです。
 煙突も、一本でしょ^^

>S_Sさん
 いらっしゃいませ!
 寂しいところなんですよ!
 たぶんこの煙突ももうすぐ取り壊されちゃうのかな・・・

>kellyさん
 これっていう、エースレンズを持ってないんですよ。
 好きなレンズはあるけど、まだ使いこなせて無くて・・・
 意表を突いてみました^^

>yorikoさん
 そう、モノクロが似合う場所です。
 モノクロフィルムで撮り歩いてみようかとも思ってます^^

>mau-mauuさん
 こういうのもありってことで^^

>αreseさん
 今回も面白い企画ありがとうございました。
 面白いレンズは持ってないので、最初困りました。
 まあ企画に幅を持たせるって事で。

>はるぴんさん
 足尾は教科書には載ってますけど、
 普通はどんなところか知らないですよね。
 これからもたまに写真を載せますので、見てやってください^^

>me-coさん
 満を持して真打ち登場でし^^

>かに吉さん
 いらっしゃいませ^^
 いま、会社(古河機械金属)が旧精錬所やその他の施設を
 どんどん取り壊しているんです。
 だから今のウチにいろいろ撮っておこうと思って。
 この煙突もなくなっちゃうかも^^;

>mozさん
 もう、いまはこの煙突だけポツンと建ってます。
 最後の一枚自分も好きなんですけど、もっと広角で撮りたかった^^;

>レイリーさん
 是非是非、早めに^^;

>なおろくさん
 いらっしゃいませ。
 いえいえ、なおろくさんの一本と一緒ですよ^^
 ヒネリでいえば、なおろくさんの勝ちですね!
by yoyosan (2010-06-07 22:30) 

うさ

ああ、亀になってしまいました。残念。
こんな楽しい企画があったんですね。お題に幅が広そうな…。yoyosanさんのこの1本、味がありますね! PCの前で「をを…」とか「へぇ」とかいろいろ唸ってしまいました(笑)。
by うさ (2010-06-08 00:40) 

kimiko

はじめまして。areseさんのリンクからとんできました♪
ここは銅山があった場所なんですね。。
深い山間の墓標のもとに、大勢の方たちが汗を流していたのですねー。。

by kimiko (2010-06-08 11:37) 

yoyosan

>うささん
 あらら、残念でした。
 この一本といわれても、なかなか難しいですよね。^^
 うささんだったら、何にします?

>kimikoさん
 はじめまして。いらっしゃいませ^^
 銅がでなければただの山。
 人なんか住んでなかったような所です。
 ここに昭和初期には4万人の人が生活していたんです。
 今も少しだけ面影が残ります。
 消えてしまう前に、撮っておこうと思ってます。
 
by yoyosan (2010-06-08 23:16) 

Q

コメントありがとうございました☆
幼い頃遠くに見えていた煙突があって、大人になったら
車で行くぞー!と。そんな夢を見ていた事を思い出しました。

火葬場だったという悲しい思い出ですが(笑)


黒く変色した尖端に何とも歴史を感じますね
存在感もグンバツです☆
by Q (2010-06-09 23:51) 

ロック

こんばんは。
この煙突は無くならないと聞きましたよ。
ちょっと安心^^
by ロック (2010-06-10 21:23) 

yoyosan

>Qさん
 コメントありがとうございます!
 小さい頃の印象と、大人になってからの印象と違う事って多いですよね^^

>ロックさん
 そうですか!チョット安心^^
by yoyosan (2010-06-12 17:39) 

うさ

>この1本
ボールペンかな…(笑)。発想が貧困かもっっっ。
仕事でめっちゃ使って中の芯を何本も取り替えて使っている超安物のボールペン。(普通の事務用)
by うさ (2010-06-13 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

足尾銅山Last strawberry ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。