SSブログ

ブックレット [雑感]

リーフレット.JPG



おおっ、北海道在住の気鋭の写真家、飯塚達央さんからリーフレットが届いた!

当然メールで注文して送ってもらったんですけどね^^



写真好きの方ならご存じでしょうが、とても心に響く写真を撮られる方です。
写真雑誌などで作品を見る機会も増えてきましたよね。
photoseason.netというホームページをお持ちで、
もう4年以上前になりますが偶然見かけた北海道の山や丘の風景写真に度肝を抜かれました。
以来大ファンになっちゃったんですけど、この方のスナップがめちゃくちゃツボなんです。
ホームページに作品集が掲載されているのですが、独特のトーンの写真達が一枚一枚
やさしく静かに語りかけてくるような、素敵な写真なんです!
写真家さんだから上手いのは当然として、この心に”じんじん”くる感覚は何なんだろう?
一度プリントした生の写真を見てみたいってずっと思っていたんです。

そしたら東京で4月に写真展をヤルって言うじゃぁありませんか!

こりゃ行かない訳にはいかない。

そのうえ、A4版のリーフレット(ブックレット)まで売ってくれる!
いままで雑誌でしか見られなかったのが画集として手に入る!
もう、速攻メールしちゃいました。
晩熟(オクテ)なんで、面識のない方に(仕事以外で)直接メールを送るのなんてほとんど初めて。
それも憧れの写真家さんになんて、キンチョーしますよね。(ただの注文メールですけどね、アホ?)

まあ、そう言うことで、首を長くして待っていたリーフレットが到着したわけです。

わくわくしながら開封してみると、
A4サイズ32ページもある素敵な写真集が出てきました。
やっぱり、イイですね!
ローライフレックスで撮った白黒のぞくぞくする写真がいっぱいです。
ん~、能力不足によりうまく言葉にできません。
が、”雪”という自然の象徴と、その自然と折り合いを付けながら紡いできた
人々の生活を映す”明かり”が作品の中で対比され、
雪明かりの美しさとともに心に滲みます。
もっと深いのでしょうが、自分にはまだ掴めません。
だからこそ写真展でじっくり見てみたいと思います。

そして、ネットよりやっぱり紙!
増毛町の雪の吹きだまり写真なんて、これを大きいプリントでみたら感動だろうな♪
これは写真展が楽しみになってきたど~

ちなみに、写真展「白い夜」は
東京、水道橋アップフィールドギャラリーで4月23日から5月9日まで開催です。





プロフィールを見たら僕と同じ歳。
同年代が頑張っているのを肌で感じられるのは幸せです。

※許可をもらっていないのでリンクは張りません。興味のある方は検索してみてくださいネ
nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 8

うさ

感動が伝わり、飯塚達央さんのHPを思わず見に行ってしまいました(笑)。優しい色合いの春とかとっても素敵な写真がいっぱい。しっかりブックマークさせていただきましたよ!! 写真展仕事がちょうど繁忙期にちょうどぶつかっているなぁ…。でもこれは行ってみたいですよ〜〜☆
by うさ (2010-03-29 00:56) 

mau-mauu

僕も同年代です♪
こんな近くにこういう方がいらしてたんですね。
いつかアトリエに行ってみたいです^^
by mau-mauu (2010-03-29 07:08) 

kiyo

yoyosanさん、
いいですね、飯塚達央さんのお写真。
撮る瞬間の気迫が伝わってくるかのようです。

どことなく、yoyosanさんのお写真も似ている気がします。

by kiyo (2010-03-29 10:03) 

Takashi

いいですね。
写真展とかでプリントを見ると、いろいろと刺激を受けます。
by Takashi (2010-03-29 12:14) 

ちーず

飯塚さんの決断力、実行力はすごいですよね^^
うらやましくもあり見習いたいと思います
by ちーず (2010-03-29 21:55) 

hidens

判ります。ずっと手元にとっておきたいのはやはり、紙。
たとえ新しくなくなっても・・その頃の感動を思い出せます。

by hidens (2010-03-29 22:57) 

ロック

私も木村伊兵衛の写真集にやられました^^
単純なもんで直ぐにモノクロフィルムを買ってライカに詰めました(笑)
by ロック (2010-03-29 23:00) 

yoyosan

>うささん
 仕事が佳境の時期じゃ難しいかも知れませんが、息抜きに是非^^

>mau-mauuさん
 北海道は素敵なところですから、素敵な方が沢山住んでるのでしょうね。
 自分も北海道大好きなんで、北海道への移住に憧れます^^

>kiyoさん
 私の撮る写真はともかく、(T_T)
 飯塚さんの写真は静かなのに熱いですよね。
 ん~やっぱり上手く言葉にできない・・・

>Takashiさん
 プリントされたもののほうが、撮影者の気持ちが伝わるんでしょうね
 写真展とか、ギャラリーを覗くのって楽しいですよね^^

>ちーずさん
 雑誌やブログの情報しか持ち合わせませんが、凄い人ですよね^^
 一本筋の通った素敵な生き方をこれからもしていくんでしょうね。
 自分は同年代ですが、こんなに格好良くは生きられそうにないです。
 だから尚更思い入れがあったりして^^;

>hidensさん
 そう!紙に印刷されたモノがイイ!
 押し入れにしまい込んだアルバムや本が出てくると、
 その間の時間も含めて想い出が蘇ってきます!
 画像はどんなに綺麗でも実体がないから、どこか空虚

>ロックさん
 ああ、その気持ち分かります。
 写真集見ちゃうと、自分でも撮れるんじゃないかと思っちゃうんですよね^^
 木村伊兵衛もいいですね~♪
by yoyosan (2010-03-31 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美味!歓楽街 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。