SSブログ

足尾・2009夏2 [風景・景色]

Asi2001.JPG

古河掛水倶楽部

鉱山都市足尾の迎賓館として明治32年に建築された。
洋寝室や和寝室、洋風食堂、45畳の大広間を有する品格のある建物である。
明治末期に建築された撞球場(ビリヤード場)には日本で最も古い時代のビリヤード台が置かれている。


※ちーずさんのご指摘で、内部は撮影禁止だったようですので、建物内部の写真は削除いたしました
 大変申し訳ありません。(2009,9,12)Asi2009.JPG

Asi2010.JPG
明治期に造られたビリヤード台。 玉は象牙だった。

Asi2003.JPG
伊藤公って、伊藤博文さんですよね。

Asi2021.JPG

Asi2012.JPG

Asi2020.JPG


nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 12

hidens

綺麗な洋館ですね。
ガラス張りの瀟洒な作りで、夜灯りがともると美しかったんでしょうね。
緑と青い空がまた引き立てていますね。
by hidens (2009-09-02 08:59) 

**NAO**

yoyosanさんの撮られるアングルすごい好きです^^
私も同じ場所行ったら同じアングルで撮ってそうw

2枚目良いですね^^
by **NAO** (2009-09-02 14:38) 

こぼん

素敵な洋館!素敵なお写真を見ていると
往時の足尾の繁栄を見るようです。

伊藤博文公でしょうね~^^
by こぼん (2009-09-02 18:25) 

ten

象牙の玉のビリヤードって、現代では突くのが怖い・・(^ ^;)

by ten (2009-09-02 19:14) 

mau-mauu

その時代を想って、玉突いてみたいですね^^
明治な格好もしてみたい。。。
by mau-mauu (2009-09-02 22:03) 

タン・ロン

立派な松ですねぇ
by タン・ロン (2009-09-02 22:30) 

jon_bovi

この場の空気感が伝わってくるようです。。。^^)
by jon_bovi (2009-09-02 23:33) 

yoyosan

>hidensさん
 ここで園遊会や大相撲も開かれたようです。
 当時の華やかさの名残ですね。

>**NAO**さん
 ありがとうございます^^
 2枚目ほのぼのですよね^^

>こぼんさん
 足尾でここだけ空気が違います。
 このお屋敷から一歩出ると・・・

>tenさん
 象牙の玉も展示してありました。
 贅沢そうな逸品でした^^

>mau-mauuさん
 明治期にビリヤードですからね。
 スゴい世界です。

>タン・ロンさん
 全て贅沢な造りになってました。
 防空壕もありました。

>jon_bovi さん
 山の中の寒村にある建物ではないですね^^
 不思議な感覚です。


by yoyosan (2009-09-03 08:37) 

ちーず

おお!
こんなところがあるのですか?
雰囲気いいところですね^^
今度行ってみます!
by ちーず (2009-09-03 08:42) 

まぐろとわさび

ココいいですね~♪
次回行ってみます。
by まぐろとわさび (2009-09-04 10:14) 

ぽんこ

洋館いいですね。
きっとここに相方と行ったら
洋館(羊羹)ネタで盛り上がると思います。
by ぽんこ (2009-09-04 10:48) 

yoyosan

>ちーずさん
 是非遊びに行ってみてください。^^
 足尾駅のすぐそばです。

>まぐろとわさびさん
 足尾の廃墟巡りの良いですが、
 ついでに覗いてみると楽しいと思います^^

>ぽんこさん
 ・・・是非、盛り上がってください ^^;
 あ、足尾から日光に抜けると、
 有名羊羹やさんがあるので、お薦めです!
by yoyosan (2009-09-04 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。