SSブログ

足尾・2009夏 [風景・景色]

Asi1001.JPG


足尾銅山は慶長15年(1610)に発見され、かつては日本一の銅産出量を誇った。
足尾町(現日光市足尾)も銅山と共に発展し、大正期には人口38,428人を数えた。
水力発電所や道路用鉄橋、電車も日本で初めてこの地で実用化されている。

しかし、坑木や燃料として周辺の山林を乱伐したことと、硫酸を含んだ煤煙によって
周辺の森林は大きな被害を受け、今でもはげ山に植林作業が続いている。
渡良瀬川は、鉱毒のため下流域の住民に健康被害が発生した。
そして日本初の公害訴訟「足尾鉱毒事件」へと発展する。

昭和20年代より次第に産出量が減少し、鉱物資源の輸入自由化等もあり
昭和43年閉山となる。

いま、足尾地区は人口2966人(平成20年4月現在)
70歳以上のお年寄りが35%を占める過疎の町。

近代日本の栄枯盛衰を映す町である。

※鉱石が枯渇始めたのは昭和20年代の誤りでした。訂正致します。 

Asi1020.JPG


Asi1015.JPG
お年寄りが身を寄せ合うように暮らしている。

Asi1005.JPG


衆議院選挙投票日に想う。
この町の歴史を、現在を、政治家は本当に理解しているのだろうか。
政権が変わっても、歴史は繰り返されていくのだろうか。

nice!(32)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 9

ちーず

ここは人間のエゴと失うものを考えさせられますよね・・
2枚目が好きです
また撮りに行きたくなってしまいました^^
by ちーず (2009-08-31 06:13) 

**NAO**

E-620のアートフィルター良いですよね~
すごく良い雰囲気です。

こうして外から見る分には「良い雰囲気、素敵!」って
思いますが実際お年寄りばかりで過疎化してると知ると
ちょっと辛いですね。。。
by **NAO** (2009-08-31 11:08) 

yoriko

雰囲気良いですね~^^私もE-620欲しくなっちゃいました☆
足尾銅山には小さい頃連れて行ってもらった記憶があります^^
大人になった今また行ってみたいですね!
by yoriko (2009-08-31 11:58) 

mau-mauu

過去に栄えた町、北海道は炭坑の町が
多いですね。夕張がその代表格でしょうか。
政治はどこまでできるんでしょうね(~_~;)
by mau-mauu (2009-08-31 12:31) 

chibiroh

写真の雰囲気とトイカメラなフィルターが
すごく素敵ですね^^
北海道の炭鉱の町を訪れても感じる切ないものが
この街にも感じられます・・・
by chibiroh (2009-08-31 13:59) 

御心

一枚一枚が時代を感じさせます^^
見ていて一度訪れてみたくなります。
時代の背景を考えながら、その土地の
風景を写してみたいです^^
by 御心 (2009-08-31 15:49) 

がぁこ

足尾銅山って教科書に確か載ってたような。。。
昔はたくさんの人がいたって思うとなんだか切なくなってきますね^^
コスモスと家並みのショットが素敵です☆
トイデジ風にできる設定があっていいなぁ~♪(>v<*)
by がぁこ (2009-08-31 20:45) 

みおのとおちゃん

私の住む北海道には炭鉱跡がたくさんあります。
そして閉山後、同じような道をたどっています。
政権交代が実現してすぐに解決する問題ばかりではないですが、
地方がいかに疲弊しているのか、しっかり目を向けていただきたいですね。
by みおのとおちゃん (2009-08-31 22:02) 

yoyosan

>ちーずさん
 ちーずさんにインスパイアされての足尾巡り
 楽しかったです^^
 見所満載、撮りどころ満載の街ですね^^

>**NAO**さん
 アートフィルターは楽しいですよ!
 こういう街を巡るときは、いろいろ考えちゃいます
 高齢化社会、近代化のなれの果て、枯渇した資源
 将来の日本の姿でなければ良いのですが・・

>yorikoさん
 ぜひぜひ!!
 yorikoさんの撮る足尾見てみたいです!
 あ、紅葉シーズンがイイかも。
 
>mau-mauuさん
 夕張には15年ほど前に行ったきりですが
 当時の夕張はまだ少し活気が残ってました。
 今はどうなっているのかな?

>chibirohさん
 こういう街には、都会にはない味があります。でも、
 おじいちゃん、おばあちゃんしか見かけない街
 切ないですよ~(T_T)
 
>御心さん
 ちょっと足を伸ばして、是非どうぞ^^
 紅葉シーズンの渡良瀬鉄道はお薦めです。
 併せて足尾探検いかがですか?

>がぁこさん
 トイカメラ風のアートフィルターが一番つかってますね。
 外にもいろいろなフィルターが載ってるんですけど
 使えてません^^;

>みおのとおちゃんさん
 炭坑町の多い北海道では切実な問題ですよね
 政治に望むことは沢山あります。
 ただ、政治には目先の将来ではなく、
 30年後50年後、日本の向かう方向を示して欲しいです
 そしてそれは政権が変わっても普遍であって欲しいと
 思います。




by yoyosan (2009-09-02 08:54) 

トラックバック 0

灯3足尾・2009夏2 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。