SSブログ

足尾・2009夏3 [風景・景色]

Asi1011.JPG

今も昭和のまま時間が止まっているかのよう

Asi1010.JPG

でも、確かに生活がそこにある・・

P8309067BW.JPG


Asi3005.JPG


P8309079.JPG


P8309084.JPG


P8309144a.jpg


nice!(45)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 17

ロック

なんとも言えない郷愁を感じますね。

by ロック (2009-09-04 05:14) 

ちーず

この場所もまだ行ってないような・・
お写真観てると行きたくてたまらなくなってきました~!
この生活感がとてもいい雰囲気ですね^^
早速土曜に行ってみようと思います
by ちーず (2009-09-04 06:14) 

mtanclub

本当に昭和から時間が止まったような印象の作品ですね。
足尾、行ってみたいです。
by mtanclub (2009-09-04 10:04) 

**NAO**

たまりません!!!!
この雰囲気めちゃくちゃ好きです^^
1枚目すごく良いですね~

遠いので行けませんが
ものすごーく行ってみたいです^^
by **NAO** (2009-09-04 10:38) 

めもてる

板塀、見かけませんねー!
by めもてる (2009-09-04 11:13) 

めろん

すごく懐かしい感じがしますね~。
by めろん (2009-09-04 16:56) 

BNR32

足尾とは、かの有名な田中正造の足尾銅山の足尾でしょうか。
もしそうなら、例の用水路をぜひ見てみたいです。
限界集落ギリギリな感じ、こういうところに訪れてみたいですね。

by BNR32 (2009-09-04 20:45) 

yoyosan

>ロック さん
 不思議な町ですね。足尾って。
 季節を変えてまた訪れてみたいと想ってます。

>ちーずさん
 ちーずさんの作品楽しみにしています^^

>mtanclubさん
 季節や天候によっても当然印象は違いますが、
 独特な雰囲気を持つ町だと思います。
 是非、一度訪れてみてください^^

>**NAO**さん
 大阪からじゃ、ちょっと遠いですよね。 ^^;
 西日本だと石見銀山とか別子銅山なんてどうです?
 ちょっと違うかな??

>めもてるさん
 この板塀いいですよね。
 もうほとんど見かけない風景ですね。
 ここは、足尾でも別格の古河鉱業(旧)幹部社宅地域です。

>めろんさん
 時が止まっているかのようです。
 実際、お年寄りの中では、時代は流れてないのかも。

>BNR32さん
 ごめんなさい。知識が足りなくて、用水路は判りませんでした。
 渡良瀬川の鉱毒を浄化するために作られたものですか?
 同じ目的の施設で有名なのが、渡良瀬遊水です。
 下流の村をつぶして造った巨大な沈殿池です。
 ↑のちーずさんが最近撮っていらっしゃいますが、ここも写真を
 撮りにいってみたい素敵なところです^^

by yoyosan (2009-09-05 06:50) 

タン・ロン

ノスタルジーですねぇ
by タン・ロン (2009-09-05 10:36) 

御心

ノスタルジックな雰囲気ですね^^
昭和の時間と生活を写真から
滲み出てくるように感じます。
置き忘れてきた過去の歴史が
蘇ります^^
by 御心 (2009-09-05 14:42) 

こぼん

おもわず懐かしいっと言ってしまいました!
昭和の佇まいがそのままですね。
by こぼん (2009-09-05 15:22) 

arese-23

1枚目訪れたことはないですが歩いたことあるような思いにさせてくれるような昭和ちっくで懐かしく思える1枚ですね。。
足尾、訪れてみたいスポットです
by arese-23 (2009-09-05 17:20) 

ten

こういう雰囲気、大好きです^^
by ten (2009-09-06 08:04) 

chibiroh

昭和のイメージそのものな感じです
懐かしい感じがとてもいいですね。
by chibiroh (2009-09-07 11:14) 

yoyosan

> タン・ロンさん
 ノスタルジィですね。
 この町の時間が止まってるんでしょうね。
 ありがとうございます ^^

>御心さん
 この空間を保存して後世に残して欲しいと
 切に願います。
 でも、この街の殆どが「古河財閥」の所有物ですからね
 どうなっていくのでしょうね。

>こぼんさん
 一・二枚目の街並みは実際最近まで幹部社宅として
 使われていた地域です。
 三枚目以降は、鉱山就労者住宅です。
 お年寄りが細々と生活しています。
 早朝にはラジオ体操していたり。
 まだ昭和が生きてます。

>arese-23さん
 観光地ではないですが、一度訪れると癖になる町です^^
 散策路(道順表とか)を整備して、廃工場見学ルートとか
 作ればいいと思うんですけどネ

>tenさん
 きっと夜は怖いですよ~^^

>chibirohさん
 ありがとうございます^^
 北海道の炭坑町にも行ってみたいです^^


by yoyosan (2009-09-07 18:47) 

yoriko

うわぁ~すごく雰囲気良いですね^^
どれも素敵ですが特に1枚目が好きです!
懐かしい風景。昭和ですね☆
by yoriko (2009-09-14 11:58) 

mau-mauu

なんだかせつなく懐かしいですね^^
by mau-mauu (2009-09-19 05:34) 

トラックバック 0

足尾・2009夏2もうすぐ収穫! ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。