SSブログ

アートフィルター [カメラ]

090416TP001YURI.JPG
(E-620 トイフォト, ZD25mmf2.8 露出補正+1)

オリンパスE-620を手に入れて約一ヶ月
だんだんと使い方を覚えてきました。

E-620の最大の売りは一眼レフとは思えない小ささ。
その上、一世代前のE-510と比べると
ホワイトバランスもAFもAEも格段に進化しているのが、素人の僕でも判ります。

デジイチ初心者はカメラを持ち出すのがおっくうになりがちですが、ここまで小さいと大丈夫。
パンケーキレンズも同時購入すれば、オシャレ度も含めてデジイチ界最強でしょう!(何が)
EOSkissやD60クラスと迷っているなら、断然お薦めします。(チョットテンションアガッテマス)

でも!
アートフィルター は 難しい!!

何しろ、「撮る前に」 イメージをある程度もってから
使うアートフィルターを選択しなければなりません。
なぜなら、E-620のコマンドダイヤルでは、アートフィルターの場所が
普段使う、P(プログラムAE)やA(絞り優先)から遠くはなれた位置にあるからです!
いちいち設定していると、シャッターチャンスを逃します!

一度アートフィルタを設定したら、そのまましばらく使い続ける。
設定したアートフィルタを前提とした画を求めて街を彷徨う。
どうやら、コレがオリンパスの考えたこのカメラの使い方なのでしょう。

シャッターチャンス重視の子供撮りには、全く向きません!
(ま、買う前からそんな気はしてました。)

ただ、街スナップには面白そう。
時間が出来たら、街撮りに使ってみたいと思います。

そうはいっても、
子供のこと撮ってますけど・・・

0415DDYURI.JPG
(E-620 デイドリーム, ZD25mmf2.8 露出補正+1)

デイドリームは単独作品としては難しいですね。
組写真の一コマにいいかも。

090416FF001YURI.JPG
(E-620 ファンタジックフォーカス, ZD25mmf2.8 露出補正-7)←失敗 (--;
定番ファンタジックフォーカス
ピンぼけでもごまかせます。 (嘘)

自分の感性で
小さいカメラでばしばし風景を切り取っていく。
細かいことは気にしない♪

アートフィルターはマイクロフォーザーズで真価を発揮しますね!
nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 9

Greenmen

E-620いいですね!
先日、店頭で触って心がかなり動かされています(>_<;
一眼レフずーと欲しいと思っていて、アートフィルターもマルチアスペクトも遊べそうですし、ライブビューもいいですね♪
もう、買っちゃいますか!(笑)
正方形(6:6)フォーマットとアートフィルターで遊び倒したい。。。o゚▽゚)oワクワク
by Greenmen (2009-04-18 07:24) 

餡

はじめまして!
餡もデジカメですが、カメラのモードや色調にはかなり手こずっています;;
逆にまったく違うモードで、やけに綺麗に撮れたりして・・・カメラはまったく難しい・・・ながらも楽しい!(笑)
個人的には三枚目のぼやけた柔らかい感じが好きです
by 餡 (2009-04-19 07:41) 

mamire

トンネルの中を覗いているみたいです。
いつも、違う目を持つなら、広い世界のどこを切り取るのだろうって思います。
by mamire (2009-04-19 10:17) 

こぼん

そう!自分の感性で、取り捲りましょう:*:((( ¨)/。.:*:
by こぼん (2009-04-19 11:39) 

yoyosan

>Greenmenさん
 「いいですよ。お勧めします」って
 レスしようと思ったら!
 もう買っちゃったんじゃないですか!(^^)
 どんどん、いい写真撮って下さい!

>餡さん
 いらっしゃいませ。
 ご訪問ありがとうございます。
 デジカメのクセで、却って面白い絵ができたりしますよね。
 それも楽しかったりして。
 神様に頼ってばかりだと、上達しないんですけど・・・

>mamireさん
 いらっしゃいませ。
 どこをどういう風に切り取るか。
 技術はともかく、考えるだけでも面白いです。
 ・・・ありんこの目線って、面白そう。

>こぼんさん
 いらっしゃいませ。
 そう!
 自分の感性で!取り捲っちゃいます!

by yoyosan (2009-04-19 21:29) 

はるぴん

我が家にも一眼レフを、と思っておりますが、いまだに手にしていません。やっぱり一眼レフの画像はいいなぁ~。
by はるぴん (2009-04-19 21:59) 

jon_bovi

僕はカメラに疎い・・・というか、カメラは写ればOKと思ってる人で
例えばこの3枚、それぞれにyoyosanさんの愛情(^^)まで見えてきて素敵!。
機材の良し悪しについて、僕が言及することは出来ないですけど
とにかくこの3枚は素敵です!!^^
by jon_bovi (2009-04-20 20:47) 

yoyosan

>はるぴんさん
 いらっしゃいませ。
 そうですね。デジイチの方がレンズが良い分、綺麗に撮れますね。
 運動会用に望遠レンズが付けられます!
 でも、カメラが大きい分、子供を追いかけながら撮るのには不向き。
 結局、コンパクトの方が出番が多かったりします。(--;
by yoyosan (2009-04-20 23:44) 

yoyosan

>jon_bovi さん 
 いらっしゃいませ。
 判ります。確かに。
 jon_bovi さんくらいセンスと腕前があったら、
 「カメラなんてなんでも一緒」ってかっこよく言えるんですけど・・・(^^
 素人なもので、機材に助けてもらおうなんて下心なんです。
 とりあえず機材から!ってのも、ありってことで (^_^;
 勉強、勉強!

by yoyosan (2009-04-20 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入園式ママ頑張る ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。