SSブログ

しだれ桜 [花]

09Sakura004.jpg
(E-620,D VEr14-50)


ソメイヨシノはまだ三分咲き

予定していた真岡鐵道のさくらの見頃はまだ早く
家族でラーメンを食べにドライブ。

すると街道に「さくらまつり」の文字
おやおや?ついつい釣られて行ってみると・・・
しだれ桜は今が旬なんですね!


<孝子さくらまつり> 
田舎の小学校の校庭で桜祭り。
いや、なかなかの人出です。
しだれ桜も見事です。
09Sakura001.JPG
(E-620,D VE14-50f3.8-5.6)

09sakura002.JPG
(E-620,D VE14-50f3.8-5.6)

09Sakura003.jpg
(E-620,D VE14-50f3.8-5.6)
しだれ桜も風情があっていいものです。

おまけ
09Sakura005.JPG
田んぼの中にぽつんとあったお堂の前のしだれ桜

まったく関係ないですけど、
HONDAはF1撤退しましたが、元HONDA(ブラウンGP)二連勝。
ホンダF1関係技術者(元)に知り合いがいますが、
虚しいでしょうね。
F1撤退は、企業として正しい判断だったと私も思います。
ホンダもグローバル資本主義により利益を享受し、そして多大な被害を被ったのでしょう。
だから、撤退の必要性は理解できます。
でも、日本企業の、あるいは今の日本の価値観に虚しさを感じています。
今の社会の仕組みは、やっぱりどこかおかしいのでしょう。
(考えがまとまらないので、ここで止めます)
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

Greenmen

しだれ桜綺麗ですね!
1枚目のパラグライダーとのコラボレーションもnice!ですね☆
しだれ桜のほんわかした雰囲気が好きです
by Greenmen (2009-04-06 02:46) 

jon_bovi

上手く書けないんですけど、凛とした桜の写真ってそれはそれでいいと思うのですが、
こういう和やかな風情で見る(枝垂れ)桜もとても好きです。
特に枝垂れ桜は、花見をする人がいてこその「桜」だと思うんです。
by jon_bovi (2009-04-06 12:41) 

はるぴん

しだれ桜きれいですね。とくに最後のお堂の前のしだれ桜に風情を感じます。結構大きい木ですよね。この大きさのしだれ桜はみたことがありません。
by はるぴん (2009-04-06 21:54) 

yoyosan

>Greenmenさん
ソメイヨシノとちがって、豪華さはないけど、
田舎の枝垂れ桜は、ぽつんと、いい味出している樹が
たくさんありますよね。

> jon_boviさん
なんとなく分かります。その感じ。
しだれ桜は一本だけぽつんとあって、
その樹が村落で大切にされていたりしますよね。
その村と一体になっている感じがします。

>はるぴん さん
お堂の前のしだれ桜は、幹線道路から外れた田舎道沿いに
ぽつんとあったんです。
その下で、一組の家族がお弁当を広げてました。(^.^)

by yoyosan (2009-04-07 08:57) 

かぴー

パラグライダーが移っているのが
奇跡のようでなんだかいいですね。
すごい質量の花びら・・・しだれ桜って神秘的。
by かぴー (2009-04-07 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。