SSブログ

Old PENを使ってみた [カメラ]

FH000003.JPG



父のPEN


30数年ぶりの復活


FH000008.JPG


このカメラで撮られた僕や家族が、アルバムに残る



FH000015.JPG


父にとってカメラは仕事の道具だった
その名の通り ”PEN”のように使っていた



FH000016.JPG


このあと何台ものカメラを使っていたと思うが、
僕の記憶の中に鮮明に残っているのはこのPEN



FH000021.JPG


そんな思い出のPENと何日か一緒に過ごしてみた



FH000024.JPG


今のカメラとはまるで違うずしっとした重さが心地よい
被写体にカメラをむけてシャッターを切るだけ
露出も絞りも焦点合わせもない

カシャッとシャッター音がして、軽く振動が指先に伝わる

上手く撮れたかな? 現像に出すまで解らない




FH000025.JPG


シャッターを切っては、巻き上げ、また撮る
テンポが良いので、撮るのが楽しい




FH000026.JPG


ちょっとぶれたり、ピントがずれたりしたって、構わない






FH000029.JPG


楽しく撮れれば、それでイイじゃない


このPENはきっとそう言ってる




タグ:PEN EE-3
nice!(47)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 15

yoriko

色合いボケ具合がすごく好きです☆
我が家にも古いPENがあるのですが
肝心な所が壊れちゃってて使ってません><
でも使ってみる価値はあるかも!!と
yoyosanさんの写真を見てたら思いました^^
by yoriko (2010-02-24 10:49) 

chinoji

ステキですね~
親子2代で同じファインダーを覗いて、自分の家族を撮るって。
yoyosanのお写真はいつも温かみがあって大好きですが
また一段と温もりを感じました(^^)
現像するまでドキドキって感覚、最近はあまりないですから
シャッターを押す指に気持ちが入りますね~♪

by chinoji (2010-02-24 12:49) 

ロック

おめでとうございます。
実写の問題は無さそうですね。
良かった~。

by ロック (2010-02-24 12:54) 

ぽんこ

動いたのですね。
すばらしいぃではないですか!!
by ぽんこ (2010-02-24 13:40) 

penny

カメラに関して、小型は良いけれど、軽量ってちょっと違うと思うんですよ。
PENの手触りを求めてたら、FM3a買ってましたもの。
by penny (2010-02-24 14:41) 

**NAO**

フィルムの色合い良いですね^^
お父様と2代でカメラ使われるって素敵^^
by **NAO** (2010-02-24 22:03) 

chibita

どの写真からも、
何かが伝わってくる感じがします。
by chibita (2010-02-24 22:34) 

いと〜

ウチにもありますっ。36枚撮り入れると72枚撮り…人より倍撮れて嬉しかったです。
by いと〜 (2010-02-25 07:42) 

がぁこ

いい意味でベターっとした色合いとちょいノイズィーな雰囲気が
たまりませんね~~(>v<*)
デジタルに見慣れちゃってるとこういうのがとっても新鮮でっす('-'*)
by がぁこ (2010-02-25 18:19) 

mau-mauu

なんか、懐かしい感じの写真になりますね♪
詰まった思い出の空気も一緒に写ってるのかな?^^
by mau-mauu (2010-02-25 22:15) 

moz

お父さんのpen なんですね。
写真、良い感じです。うちにも、昔のpen あります。
撮れるのかな? 引っ張り出してみますね。
by moz (2010-02-27 11:28) 

yoyosan

>yorikoさん
 肝心なところが壊れてると困りますね^^
 でも、修理して直るようなら、是非使ってみてください!
 トイカメラみたいで楽しいです♪

>chinojiさん
 そうですね~、そう言われると我が事ながら素敵ですね^^
 昔のカメラって、アナログな分、人が面倒見てあげなきゃならないから
 デジタルより気持ちがこもっているのかも知れないですね^^

>ロックさん
 無事写りました。けっこうまともに写るもんですね。
 このべたっとした感じは、レンズのせい?
 それとも、フィルムが古かった?

>ぽんこさん
 ありがとうございます!
 動いたんで、また使ってあげようと思います^^

>pennyさん
 そうですよね!ある程度の重量があったほうが
 使ってて安心します。
 PENの重さは心地よいですよね^^
 あと、GRDもイイ感じ!

>**NAO**さん
 この時代のカメラは、機構が単純だから今でも使えるんですね!
 デジタルはどうなんだろう?
 セレンがダメになるまでたまに使ってあげようと思います^^

>chibitaさん
 試し撮りなんで、あんまり考えず撮っちゃいました^^
 ぶれ補正もない、1/60固定なのでぶれぶれでした^^;

>いと〜さん
 そうそう^^
 試し撮りの36枚入れるのがもったいなくて、(だって72枚!)
 24枚を入れたら、どうもフィルムが古かった見たいです・・・
 次は36枚入れます^^

>がぁこさん
 このベタァ~の方はフィルムが古いかも・・・
 でも、どっちにしろ、このトイカメラ感覚は楽しいです^^

>mau-mauuさん
 そうなんです、何を撮っても昭和の風景!

>mozさん
 是非是非、動くようなら使ってあげてください!
 設定することが何もない、素晴らしいカメラです^^ (?)



 
by yoyosan (2010-02-27 22:10) 

jon_bovi

>”PEN”のように使っていた
これが写真の原点のような気がしますね。
言葉の代わりに絵で綴る楽しみ、忘れないようにしたいです!^^)。
by jon_bovi (2010-02-27 23:00) 

solty

絶対に「そう言っている」と思います♪
by solty (2010-02-28 22:14) 

me-co

割れていたセレンは大丈夫だったのですか?
それにしても、デジタルには無い味わいがあってイイネ!
by me-co (2010-03-02 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Other side of the wi..ごちそうさま ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。