SSブログ

蔵の街散歩 - 栃木市 - (1) [風景・景色]

A1.jpg

栃木市は関東平野の北部、栃木県の南部に位置し
江戸期から明治期にかけて利根川水系の巴波川(うずまがわ)を利用した水運により
物資の集積所として栄えた街


市街には江戸時代から明治時代にかけての蔵や商家が多く残る


A2.jpg

カメラ片手に1時間ちょっと、巴波川沿いを中心にぶらっと散歩


A3.jpg

昔の繁栄を偲ぶ


A4.jpg

往年はこの巴波川を川舟が往来し、黒塀の商家が立ち並び
京からの例幣使が日光東照宮へと向かう街道の宿場町としても栄えた


A5.jpg



A6.jpg



A7.jpg

E-620の売りの一つが「アートフィルター」
せっかくの機能だけど、やっぱり、使う機会は限られる

そこで今回はカメラの設定を「トイフォト」にして
レトロな気分でうろうろパシャリ





追記.
皆様にはご心配をおかけしましたが、娘はもう元気いっぱいです。
暖かいお心遣い本当にありがとうございました。 m(__)m
nice!(50)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 15

ちーず

栃木市は情緒あって楽しそうですね^^
僕も行ってみようっと♪
by ちーず (2010-02-07 21:41) 

ロック

栃木市の街並みにも惹かれます^^
暖かくなったらバイクで行ってみます。

お子さん回復されて一安心ですね。
お疲れ様でした。
お仕事は如何でしょうか?
いつでも言って下さればお届けします^^
by ロック (2010-02-07 21:50) 

がぁこ

アートフィルター、ノスタルジィーな雰囲気も出て素敵ですねぇ~♪
栃木って紅葉の頃の日光くらいしか行ったことがないんですが
こんな素敵な蔵造りの街並みがあって散策するのも楽しそう~(^-^*)
by がぁこ (2010-02-07 22:11) 

mau-mauu

北海道の人間にとっては瓦屋根自体が新鮮です♪
お寺でしか見ないので。。。^^;
回復、良かったです^^
by mau-mauu (2010-02-07 22:16) 

八犬伝

栃木は、良い街ですよね。
昔ながらの建物が、しっかりと手入れされて使われている。
暮らしの中に、歴史がありますね。
by 八犬伝 (2010-02-07 22:27) 

me-co

実は、前に勤務していた街です。
昔はドブ臭いξ嫌な街でしたが、すっかりきれいになりましたね^^
お子様の御快癒、良かったですね。
by me-co (2010-02-08 01:08) 

moz

白壁と蔵・・・、江戸情緒って言うんでしょうか、とても趣がありますね。
写真もレトロな感じで素晴らしいです。
落ち着いていていいところですね。
by moz (2010-02-08 06:11) 

SilverMac

トイフォト、中々効果的ですね。(^^)//""""""パチパチ
子供さん、良くなって安心されましたね。
by SilverMac (2010-02-08 06:46) 

kelly

出張で全国各地行くことが多いんですが、
栃木は行った事がない県です。
趣のある町並み、、、それにしても大きな蔵ですね!
by kelly (2010-02-08 09:53) 

うさ

↑あ、いい言葉を使っていらっしゃるから私もまねっこで
「趣のある街並み」が素敵ですね。
こうして見ると心が和みます。
お嬢さんよくなられて良かったですね♪

by うさ (2010-02-08 14:13) 

いと〜

写真の隅が落ちてると視線がさらに集中して気持ち良いです♪
by いと〜 (2010-02-08 15:21) 

penny

アートフィルタって、やっぱり面白いですね。
by penny (2010-02-09 15:44) 

yoyosan

>ちーずさん
 結構面白い街ですよ!是非お出かけください^^
 ちーずさんが喜びそうな被写体がたっぷりありますよ!

>ロックさん
 そうそう、駐車場少ないし、バイクの方がいろいろ廻れるかも^^

>がぁこさん
 アートフィルターで遊んでみました^^
 ノスタルジィでしょ^^

>mau-mauuさん
 そうかぁ、北海道って瓦屋根はほとんど見ないんですね!
 そういわれればそうかも!

>八犬伝さん
 以前、栃木市の街巡りされてましたよね!
 ちょっと影響されました^^

>me-coさん
 確かに、ここ数年でだいぶ観光にも力を入れてきたようですね!
 河川改修とあわせて修景の整備も行っているようです。
 古い街だけに、まだまだ不便なところばかりですけど。
 カメラもってうろうろするには楽しい街です^^

>mozさん
 せっかくの古い街だったですが、それが観光資源になると気づいたのは
 ここ10年くらいのものです。
 古い町並みがどんどん壊されてしまいました。
 まあ、観光客も少ないし、ゆっくりできるのでそれが良かったりします^^

>SilverMacさん
 こういう機能は結局ほとんど使わないので、
 たまに意識して使わないともったいないのです^^;

>kellyさん
 そうですか、栃木県ってもっともマイナーな県らしいですよね
 出張でいらっしゃるときは、教えてください^^
 美味しいお店とか教えちゃいますよ^^

>うささん
 ノスタルジィでしょ^^
 カメラ持ってのんびりぶらぶらしてたので、
 そんな気持ちが写ってるのかな?

>いと〜さん
 数あるアートフィルターのなかでは トイフォトが一番分かりやすい効果ですね。
 他のフィルターは難しいです。^^;

>pennyさん
 はじめにフィルターを決めてそんな気分で撮っていくのって、
 そのフィルターの雰囲気に合う被写体を見つけなきゃいけないので
 ゲームみたいで面白いです^^
 ま、トイフォトは一番簡単ですけど^^;

by yoyosan (2010-02-11 00:33) 

mamire

この水路を使って、古の人は往来していたのだなぁと思いは遠く昔に馳せていきます。
栃木と言ったら、権現様ですもの。
立派な商家も多かったのでしょうね。
白塗りの壁に風格が見えます。
by mamire (2010-02-12 23:17) 

yoyosan

>mamireさん
 一時は下野の国を代表する商都だったようです。
 豪商も多かったようですね。
 大きな蔵を持つ商家が今でも残っています^^
by yoyosan (2010-02-14 12:37) 

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。