SSブログ

もうすぐは~るですねぇ♪ [雑感]

雑草09033001.JPG
つくし。
ただの雑草なんですが、
これにも春を感じちゃいます。

つくしの子、じゃなくて スギナの子 ですよねぇ





芝生にうずくまって、写真を撮ってたら、
上の娘(はる)が、
「それ、ざっそうだよ、早く抜いて!!」
と云うなり、せっかくの被写体を根こそぎ
処分されてしまいました...  (^_^;)

おじいちゃんちの芝生ですから
あなたが正しいです。ハイ。


タグ:E-510 植物
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

かぴー

僕は今日、フキノトウをたべました♪春ですね。
つくしは、生物学的には「スギナ」が正式名。
つくしの部分は、スギナの花で、
スギナと呼ばれている緑のわさわさが、葉っぱらしいです。
最近、生物の先生に教えてもらってビックリしました。
てっきり、つくしが育ったらスギナになるものだと信じていたので。
葉と花が別々に生えて、根っこは繋がってるそうです^^
by かぴー (2009-04-01 02:06) 

yoyosan

かぴーさんいらっしゃいませ
正確な情報ありがとうございます
えーと、ていうことは・・・
つくしは、スギナの子ではないと・・・
うーむ。
つくし は スギナの 仮の姿(女装?)?
いや、ということは つくしを抜いても
スギナはどんどん生えてくる?
(きちんと調べてみます・・・)
by yoyosan (2009-04-01 09:16) 

めもてる

つくし、畑では大敵スギナを根っから抜くのは大変です
by めもてる (2009-04-01 15:33) 

Greenmen

つくし、小さいときからなんとなく好きですw
見ると小さいときのころを思い出します。
by Greenmen (2009-04-01 18:16) 

jon_bovi

料理してあげるとビックリするかも!(笑)
by jon_bovi (2009-04-01 21:24) 

yoyosan

お返事遅くなりました (--;)

>めもてるさん
つくしを抜いてもスギナは生えてくるってことですよね?
畑仕事ではつくしなんて目の敵ですよね、きっと。

>Greenmenさん
つくしってかわいいですよね。おいしそうだし。
子供の頃は、その後、どんな風に成長するかなんて
考えもしなかったな。

>jon_boviさん
そうだ、それだ。
ナイスアイディアです!!(笑)

by yoyosan (2009-04-02 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。