SSブログ

まちおこしのカレー [雑感]

R0017655BWRet.jpg
"ラフモノクローム"風

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090315-00000078-mailo-l09
栃木県矢板市の高校が考案した「あっぷるカレー」の記事


地方の街って、特徴のない街が増えてます。
東京発・都会発の情報が拡散して、どこも同じような店が並び、
みんな同じような生活様式になってます。
だから、つまらない。

矢板市も何の変哲もない、どちらかというと寂れつつある地方都市です。

何か全国に発信する特徴が欲しいですよね
食べ物で「町おこし」はなかなか良い手だと思います。
ラーメン、そば、うどん、餃子、鶏南蛮、その他
各地にいろいろなご当地食があります。

「あっぷるカレー」は面白いですね。
たぶん、このカレーは、どこにも無い味なんです。
ネーミングのインパクトもあります。
自分も、「おや?ちょっと食べてみたいかも」と思いました。

でも、食べ物での「町おこし」をするなら、
「お取り寄せ」発送は最小限にすべきだと思いませんか?

この「あっぷるカレー」もどこでも食べられるようになったら、
わざわざ矢板市に行く必要ないですよね。
カレーに「りんご」なんて発想自体はそれこそ西城秀樹の
頃からあるわけで・・・

確かに「特産品」として、全国に出したい気持ちも分かりますが
類似品を造るのも簡単だし、
カレーのレトルトなんて星の数ほどありますから、埋没しそうです。

それよりは、宇都宮餃子のように、「宇都宮に来たら餃子」
「矢板市に来たらあっぷるカレー」ってなったほうが、
長い目で見たら、町おこしになるような気がします。

駅前とか、国道沿いに道の駅つくって、そこでしか買えないレトルトだったら、
ありかな。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

kiyo

いいですね。あっぷるカレーのお話。
なんか、頑張る姿が目に浮かぶようです。

by kiyo (2009-03-18 19:26) 

jon_bovi

道の駅案はいいですね~。
けっこう道の駅で、地場産の特産品売ってるとこありますからね!。
ならばレトルトでも(というかそのほうが)買い易いな(^^)。
by jon_bovi (2009-03-18 22:47) 

yoyosan

kiyoさんいらっしゃいませ!
地方都市はどこも財政が苦しいですからね
こういうときは高校生の斬新なアイディアが
活きるかも
by yoyosan (2009-03-19 11:05) 

yoyosan

jon_bovi さんいらっしゃいませ!
”なんか面白いことやってるな”っていうのを
どこかで知ってもらわないと、始まらないですよね

by yoyosan (2009-03-19 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆーりmeetsぽっぽ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。