SSブログ

紅葉狩り [風景・景色]

日光では、奥日光から紅葉前線が麓に降りてきて、いろは坂を下ったあたり
急がないと紅葉シーズンが終わっちゃいます。


場所は違いますが「いかにも」な写真を一枚。

PB032564w.jpg


家族旅行で裏磐梯にいってきました。
家族旅行なので、大きめの一眼レフは自宅待機で、ミラーレスのE-PL2のみ。
もっぱら家族のスナップで、朝方ちょっとだけふらふらと紅葉の写真を撮りに。。。
裏磐梯は紅葉の盛りは過ぎていましたがまだまだ綺麗でした。

E-PL2は家族写真用なので、いつもはMZD-17mmf2.8のパンケーキを着け
たまにMZD14-150mmf4-5.6を使います。
本体とこの二つのレンズだけだと小型で超軽量。全く邪魔になりません。
でもこれだけじゃつまらないので、お遊び用に
今回は4/3アダプターと外付けEVFで、オリンパスの神レンズ「ZD50mmf2.0」を使ってみました。
やはり、レンズの違いは大きいですね。
マイクロ用のMZDレンズも十分シャープなんですが、やっぱり「ZD50mmf2.0」は凄いです。
解像感も高いし、ボケも綺麗。
AFが事実上使えないからMFで撮りますが、外付けEVFを使えば、ピントの山も掴みやすい。
十分実用になりますし、使っていてとても楽しい。
E-M5以降ボディーの性能も格段に上がっているようなので、ZD50mmやZD50-200mmf2.8-3.5に
匹敵するレンズが発表された時が完全にM4/3に移行するタイミングかもしれません。
でも今のところ撮ってて楽しいのはE-5の方ですね。


今週末、東照宮周辺に出動予定。
久々にE-5を使う予定です。
nice!(32)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 7

engrid

いかにもでも、見事に美しいです
by engrid (2012-11-05 07:24) 

me-co

取説見てもわかんないし
人見知りなので教室行く気しないし
失敗しまくり(娘。の運動会・・・酷かった)だし
なんだか使いこなせない感がとても強いので、E-PL2遣いに苦悩してます。
今度、相談させてください(・・・とはいえ?どうやってアポイントを取るか??)
by me-co (2012-11-05 09:09) 

hinami

すごく綺麗ですね^^私も紅葉撮りたくなっちゃいました☆
東照宮の紅葉撮りに出掛けたいのですが。。。
今年は太平山のみになっちゃいそうです^^;
by hinami (2012-11-05 15:39) 

御心

見事な紅葉ですね。
そういえばまだ今年は紅葉を見てないので、
秋気分を感じさせてもらいました♪
by 御心 (2012-11-07 22:22) 

yoyosan

>engridさん
 ありがとうございます^^

>me-coさん
 相談されるような技術も知識もないんですよぉ^^;
 トーンとか彩度の問題ならピクチャーモードをいろいろいじって
 自分の好みを探すんでしょうけど、そこらへんはやってるでしょうし~
 コンデジと比べてAFが遅のはこのカメラの個性だから諦める。(T_T)
 あとは、レンズ替えるとか。オリンパスはキットレンズでもシャープですけど
 ちょっと色気のない写りのような気がするんです。(超個人的意見)
 やっぱり別売りのレンズにすると、雰囲気が変わったりしますよ^^

>hinamiさん
 今年の秋は今のところ紅葉三昧です!
 大平山も行っちゃうかも^^

>御心さん
 ご無沙汰です♪
 ザ・秋、って感じですよね
 また、お伺いします^^
by yoyosan (2012-11-12 18:58) 

moz

素敵な紅葉ですね。
ぼくも持ってますよ、5020、いいレンズですよね。
アダプターで、ピンと合わせが遅くなりませんか?

by moz (2012-11-13 18:25) 

yoyosan

>mozさん
 ZD50mmは自分の持っているレンズの中で最高のお気に入りです♪
 このレンズに限らず元祖フォーサーズレンズはアダプタ使用でのAFは
 かなり遅いです。特にZD50mmはいつになっても合焦しません。
 でも、単焦点レンズなので、MFでと割り切ってしまえば快適です。
 M4/3の良い点はピントの拡大が簡単にできることです。
 この焦点距離が限界だとは思いますが、手持ちでも割と正確に
 ピント合わせができます。
 当然ですが、動きモノには対応できませんけど。
 僕も半信半疑でしたが、アダプタと外付けEVFは導入してよかったです。
 今度はZD70-300を付けてみようかと思っています^^
by yoyosan (2012-11-14 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

視線東照宮の秋 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。