SSブログ

視線 [動物]

PA132082g.jpg

先日、足尾に行ったとき、水力発電所のあった高台から集落の全景を撮っていたら、
なんとなく近くから熱い視線を感じました。

今は「上の平」という鉱山住宅地で比較的住民の方もいらっしゃいます。
ですから、そのときも、おばあちゃんとかが不審な視線を向けているのかと思い
「あ、怪しいモノじゃないって説明しないといけないかな・・・」
なんて考えて背後を振り返ったのですが、あたりには誰も居ません。

一人で写真を撮っているときは結構独り言をつぶやいているようで、(気をつけているのですが)
「誰も居ないじゃん!」
なんて結構大きな独り言をいって、一二歩動いた瞬間、
ガサガサッとすぐ5mぐらい先の藪が揺れて、動物が駆け抜ける音が!
「うぉっ!熊か!」
と身構えましたが、

PA132092.jpg

子鹿でした。

50~60mぐらい斜面をダッシュして距離をとり、こちらを窺っています。
よく見ると更に10mぐらい離れてもう少し大きい鹿がいるようです。
暫く動かずにこちらを観ていたのですが、ちょっとこちらが動いたら逃げちゃいました。

殆ど人は居ないとはいえ、真っ昼間の集落に鹿がいるとは思いませんでした。

ほんと、熊じゃなくて良かった^^;

タグ:足尾 鹿 E-PL2
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

うさ

うわぁ〜。私までドキドキしちゃいました。
熊じゃなくて本当に良かったですね。北海道は今年は熊の出没率がとても高いようですよ。足尾あたりはどうなんでしょう?
子鹿さん、可愛いですね。親鹿に襲われなくてなによりでした。カメラは遠目には銃に似た形だから、鹿さんも警戒したかも…? 景色はすごく素敵ですね♪
by うさ (2012-10-29 00:46) 

engrid

笹原に隠れているのかしら
勿論、熊でなくてよかったです、、怖いです
親鹿が、こじかを呼んだのかしら、、こちらにって
かわいいですね、子鹿の目、、観察されてたのかな
by engrid (2012-10-29 00:59) 

Takashi

なにか霊的な話かと思ったのですが、子鹿で一安心。
野生動物との遭遇って、ちょっとドキドキしますよね。
by Takashi (2012-10-29 23:00) 

yoyosan

>うささん
 足尾地区には、鹿の他に、熊や猿が出没します。
 先日も軽トラの荷台に撃たれたツキノワグマが載ってるの見ちゃいました。
 猿はしょっちゅうです。

>engridさん
 子鹿かわいいですね。逃げる前は結構近くに居たので、
 こちらが先に気づいていればもっと良い写真が撮れたのですが。。。
 まあ、子鹿はかなり前に気づいて隠れてるつもりだったのでしょうね。

>Takashiさん
 残念ながら(?)、霊感は全くありません!
 でも予知能力みたいに、
 「あの人に会いそうだな」
 と思うと当たる傾向があります^^

by yoyosan (2012-11-05 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コスモスまつり紅葉狩り ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。