SSブログ

田舎を味わう [紹介]

お盆でしたが、如何お過ごしでしたか。

私はなんだか疲れました。(T_T)

そうはいっても、子供達とたっぷり遊んで大満足の休みとなりました。

さて、妻の実家は日光市にあります。お墓も日光市内にありますので行く機会は多いのですが、

あまり観光目的では行かなくなります。

日光といえば、

東照宮!中禅寺湖!霧降高原!戦場ヶ原!鬼怒川温泉!

と、見所いっぱいの観光地ですが、

一歩脇道にそれれば、田んぼがいっぱい、山いっぱいの田舎だったりします。

そんな日光市の田舎道を車で走っていると、田んぼの中にひらひらと揺れる「氷」の旗

道標の指す方向にはゴルフ場はあるも、他には民家や農地しかなかったはず。。。



特に目的もなく妻の実家を目指していただけの我が家族。

かき氷大好きな娘二人も行きたくって大騒ぎ。じゃあちょっと様子を見に行ってみよう!

田んぼの中をずんずん進み(結構広くて真っ直ぐな舗装路です。)

藁葺き屋根の農家の庭先を、疑いながら入っていくと小高い丘の上に

小さなログハウス風の建物とドックランと鶏小屋がありました。


itumo001.JPG

いきなり、庭先に巨大なカマキリのオブジェが!

 

里山のカフェ「何時も庵」
 
若い感性が産んだ新しい形の田舎イメージのお店です。



食事はうどんと蕎麦がメイン。

どちらも美味しいのですが、一緒に頼んだ「カレー丼」が僕はかなり気に入りました。

カレーうどんもメニューにあったので、次回はこれと決めています。

itumo004.JPG

敷地内には枕木で散歩道が造ってあります。

猛暑の中、ゆーりと一周してきましたが、意外と広くてアップダウンがあります。


itumo003.JPG

途中ベンチがあったりして、もうチョット涼しい時期に来るとベンチでぼーっとするのも楽しいかも。


itumo002.JPG

テラスにはタープが張ってあり、ベンチで食事ができます。


itumo006.JPG

どこで拾ってきたのか日光市内の観光案内板が店の看板のように。


itumo005.JPG

天然氷で作るかき氷は絶品!

果実も入ったグレープフルーツ味にはる大感激!

コーヒーもとっても美味しかったし、も少し涼しくなったら外のテラスでゆっくりしたい。



広いドックランもあるし、外のベンチで食べられるので、子供連れ、犬連れファミリーもゆっくりできそう。

観光地からはかなり離れているので、これから有名になっても観光客は少ないだろうなって思います。

お店の人の話では、藁葺き民家を改装して宿泊施設も作っているそうで、これから更に楽しみなお店です。

暫く通いそうな予感^^



隠れ家的なお店なので地図は載せません。自分で探してみてくださいませ^^
タグ:日光 猪倉
nice!(37)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 9

mphoto

10年以上も前の話ですが、宇都宮に4年間住んでいたことがあります。
北海道育ちの私にとって、日光東照宮の歴史の重みは衝撃的でもあり、何度も足を運んだお気に入りの場所でした。
ふと、思いだしたのでコメントさせていただきました^^
by mphoto (2011-08-17 00:00) 

chinoji

え~すごく良さげなお店じゃないですか~(*´∀`)♪
行ってみたい行ってみたい~(〃∇〃)
知る人ぞ知る裏日光って感じかしら♪
もう少し涼しくなったら、そよっぺ連れて伺いまする~!

by chinoji (2011-08-17 07:12) 

chiichan

びっくり 超接写でカマキリを大きく写したのかと勘違いしました。
by chiichan (2011-08-17 09:05) 

cjlewis

う~ん、素敵なとこ。
by cjlewis (2011-08-17 10:33) 

me-co

おはようございます。
わたくし、実家に行く時、この前を通りますので、その存在を知っておりましたが・・・
大抵、時間的に余裕がないので、「様子を見てみようかな?」と思いつつ、いつもスル~してました。こういうところだったとは!・・・うーん!なるほど。
ところで天然水カキ氷は4代目ナントカでしょうかねぇ?

by me-co (2011-08-18 06:40) 

hidens

蟷螂にはビックリです!いや、自分なら引くかもしれません。笑
少しすずしくなったら良いでしょうね~
by hidens (2011-08-18 13:40) 

kimiko

オブジェなんだぁ~?w、、怖かった~~!ヽ(≧m≦;;

天燃のかき氷…子どもの頃に食べた記憶。。。美味しいですよねー♡
時もゆ~っくり、というかんじですね♪ ^^
by kimiko (2011-08-18 18:14) 

HiroHero

調べてみたら意外に近い所にあるのでびっくりでした。
自転車の練習の帰りに寄ってみたい位置ですけど、
自転車用の服装では浮いてしまいそうですね。
もうちょっと涼しくなったら家族でカマキリに会いに行きたいと思います。
by HiroHero (2011-08-20 09:06) 

yoyosan

>mphotoさん
 宇都宮にお住まいでしたか!
 確かに東照宮は北海道にはない遺産ですね。僕も好きな場所です。
 
>chinojiさん
 これはまさに”裏日光”!
 よく考えたら、友達の住む団地の直ぐ近くだったりして、
 自分にとっては、此処は日光とは言わないようなところですね^^;

>chiichan
 すごいカマキリでした!実物のほうが迫力ありますよ

>cjlewis
 のんびり楽しめました^^

>me-coさん
 ちょっと寄ると楽しいですよ。

>hidensさん
 子供達は一瞬引いてましたね^^

>kimikoさん
 天然かき氷は絶品です。
 日光にお越しの際はお奨めです!

>HiroHeroさん
 そうですね。自転車練習のついでに寄っても良さそうなところです。
 まあ、日陰がないので秋になってからが良いばしょですね^^

by yoyosan (2011-08-21 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

向日葵畑中禅寺湖畔より ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。